八王子、千手堂はりきゅう指圧院の院長自己紹介

自己紹介 村山雄平

東京の八王子、千手堂はりきゅう指圧院の院長。

東京広尾の病院で11月11日に生まれました。

病室も11号室でした。

その他これまで1という数字に縁が深いようです。

千という字は千日修行など言われるのをはじめ、特に力が強いとのことですので、千のつく院名に決めました。千の字の中にも1という字があります。

私自身特定の宗教には属しておりませんが、名前には魂や力が宿ると考えています。

千手千眼観音様のように千の手、千の眼であらゆる人々を救う、役に立てるようにとの願いがこめられております。

来院者様によい結果がもたらされるのは、見えない力のおかげもあるのではないかと思っております。

私は3才から水泳と器械体操を習っていて、小学生まではずっと運動ばかりの生活でした。

当時、東京青山の小学校に通っていたのですが、周りはほとんどがずばぬけた秀才で、自分は勉強は劣っていました。

運動に偏っていましたから。

皆が塾に毎日行っていましたからね。

テストも悪い人から点数順に返されるという、いじめにちかいやり方もきっと青山だからなのでしょう。

子供ながらに傷つきましたね。

いろんな面で特殊でした。

器械体操をやっていて、走らされたり、うさぎ跳びをかなりやらされるのですが、当時はなぜか終わるまで水を飲むなという理論が流行っていたらしく、どんなに息を切らせて苦しがっていても、水を飲んじゃだめ!だと指導されてつらい目にあいました。

スポーツって楽しくなきゃ続かない。

皆仲間たちもやめていきました。

大量に汗かいて苦しいのに水も飲めないんじゃ楽しくないですものね。

指導者次第でスポーツ選手の将来が変わるのかもしれないなと学びました。

全寮制の中学校に進学したために習い事はやめました。

中学1年の時、テニスを友人としていたら、突如体が全身かゆくなって発赤しました。

すごいかゆみでした。

たまたまなのかな。

その日はそう思ったのですが、その後度々ふとしたことでかゆみに襲われるようになったのです。

数ヶ月が経過したと思われるのですが、今度は強烈な痛みに変わり、頭も全体が針につつかれているようなかんじになってしまいました。

体が温まる、緊張することがあると特に痛みが出るようになってしまったのです。

こうなると、体育の授業やお風呂すらもこわくなりました。

いつ強烈な痛みが出るかわからないので、だんだん明るい性格も悩んで暗くなっていきました。

友達に話してもあまり解決にはなりませんし、病院行ってもよくわからないとのことでした。

勉強好きな方じゃないのですが、動くと痛みが出るのでじっとして勉強するしかなかったのです。

その結果青山学院大学に合格できましたが、他の人のように浮かれている状況ではなかったのでした。

この先どうなってしまうのだろう?という不安は常にありましたしこの症状は消えてくれることがなかったのです。

半ば病気に対してあきらめて大学生活を送っていましたが、これでは就職してもやっていけないなと一人ふさぎこんだことを思い出します。

大学卒業後も路頭に迷います。

生きていてもうまくいかないかもしれないな、とあの世への旅立ちを考えることが度々でした。

しばらく経って父がある病気になってしまい、手術をしたのですが経過がよくなくて、人の紹介で鍼灸をやることになったのです。

それについていっているううちに自分もよくなるかもしれないと思って通いました。

最初はあまり変化がなかったのですが、回数を重ねる度に少しずつ自分の痛みが出る頻度が減ってきたようでした。

とにかくこれにかけてみよう。

そう思って何年か通ったのです。

そして痛みがあるときから出なくなり、お風呂もきちんと浸かれるようになりました。

自分も鍼灸のこの道で行こう、と将来の希望が久々わいてきたのでした。

それから、東京医療専門学校という名門の学校に入学させていただき、やるからにはトップで卒業しようと入学時思っていましたので、毎日猛勉強して試験は1位を獲得していました。

卒業時は学園賞という名誉ある賞をいただき感動いたしました。

それから、修行期間を数年経たのちに、千手堂を開業します。

自分の病気に悩んだ経験、克服した経験は同じように悩んでいる人の役に立つはずだからがんばろう。

その思いでなんとか今があると思っています。

努力と感謝でこれからもご来院される方の少しでもお役に立つ。

それが、自分のお役目であると考えております。

私が、病気の予防にこだわるのは、病気を抱えながら生きるのは本人もそして周りもつらいのがわかるからなのです。

病気の人は少しでも治すことを考える。

健康な人は病気にならないように努力する。

家族皆が元気にいることが一番です。

そのために私たちの力がお役に立てればこれ以上嬉しいことはありません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ご相談TEL042-627-1336へ

院名 千手堂はりきゅう指圧院
住所 〒192-0063
東京都八王子市元横山町2丁目15-4
営業時間 9:00~20:00 土日祝祭日も診療
定休日 水曜日
予約電話 042-627-1336
駐車場 あり





関連記事

  1. 八王子 冷えるとなんでいけないんですか?

  2. 皆様はPATMというものをご存知でしょうか?

  3. 八王子の千手堂はりきゅう指圧院は不妊治療に全力を注ぎます。

  4. 八王子タイミング法で試みていましたが、毎月生理が来てしまい、…

  5. 八王子 妊娠された患者さんが 出産して、ご自身のお子さんを…

  6. 「希望ある限り若く、失望とともに老い朽ちる」

雑誌に掲載されました。

ブログ


妊活雑誌に掲載されました。