37歳 自営業 女性
デスクワーク中心の生活で肩こりがかなりひどいのですが、ある程度まで悪化すると、逆に肩の重さや痛みを感じなくなることがあります。
一見すると楽になったようにも感じるのですが、「感覚が鈍くなっているだけなのでは」と少し不安です。
これは、体が慢性的な緊張状態に慣れてしまい、うまく負担を逃がしている状態なのでしょうか。
それとも、筋肉の硬さや血流の悪化が続いたことで、感覚が麻痺しているような状態なのでしょうか。
普段は長時間パソコン作業をしているため、姿勢や首・肩への負担も関係しているのではないかと感じています。
こうした状態を放置すると悪化する可能性があるのか、また改善のためにどのようなケアを取り入れるべきなのか知りたいです。
回答
血行が慢性的に悪ければ、筋肉の柔軟性がなくなります。
それに加えて、神経の働きも鈍くなります。
本来は、人間の危機的反応として、悪い状態の場合ある程度痛みを出すのですが、それを感じない程神経の栄養状態が悪いため、放っておくのは、後で違う病気になったり、耳鳴り、難聴など耳の症状や脳梗塞になるリスクは上がってしまうことがあります。
一刻も早く、鍼灸整体マッサージや中国すいななどの施術を受けていただきたいと思います。










