44歳 自営業 男性
3か月前に病院で逆流性食道炎と診断されました。
薬を飲みながら様子を見ていますが、なかなか症状が改善せず悩んでいます。
そこで整体院での施術も検討しているのですが、逆流性食道炎に対しては具体的にどのような施術を行うのでしょうか。
姿勢の悪さや猫背、背中まわりの緊張、自律神経の乱れなどが関係している可能性はあるのでしょうか。
また、自分自身で症状を改善するために、普段の生活の中で気をつけることがあれば知りたいです。
食事のタイミングや寝る姿勢、日常生活で避けた方が良いことなども教えていただきたいです。
ストレッチ
逆流性食道炎の症状緩和につながるストレッチや、胃やみぞおち周辺の圧迫をやわらげるセルフケア方法を教えてください。
回答
整体や鍼灸の場合は、胃に関係するところ、胃に直接鍼を打てないため、お腹、背中、足などのツボを使ってご自身の治癒力を上げていきます。
食べ物の内容や量も大事で、基本的に少ない量を食べる、青汁などにして、調子悪ければ無理に食べないのも有効なことがあります。
脂っこいもの、カフェイン、辛いもの、お酒など、刺激物は摂らないようにしてみてください。











