年齢的に五十肩なのかな?

57歳女性 自営業の方からの質問

3年前からなのですが、冬に入る頃になるとふとしたこと
(例えば物を取ろうと手をひねるなど)から
肩の筋がおかしくなって、そのまま固まったように可動範囲が狭くなり
(特に手を上げることが難しくなる)、かつ動かす時に痛みも感じます。
年齢的に五十肩なのかなと思っているのですが、夏の気温が高くなる頃になると自然に治ります。
ただ、このような症状が毎年起き、症状が続く期間も年々長くなっているような気がするので、
冬になるのが怖いです。
肩を出来るだけ冷やさないようにはしていますが、あまり効果はないようです。
このような症状は冬に入る前から整骨院や整体院で定期的に施術を受ければ、
繰り返し起こさないようになりますか?

回答

普通何も問題がない方は、肩が固まったり、痛みが頻発することはありません。
しかも、毎年必ず冬になると症状が出るというのも、状態がよい人にはそういうことは起こりません。

鍼灸マッサージ、整体治療を定期的に行っていくのは、起こさなくなる最善の方法だとは思います。
自然に放っておいても治ってないので、一刻も早く治療を開始してください。

痛みの出てる時期だからではなく、通年治療をしていくことで、普通の方のように痛みが出ない状態にしていきましょう。

鍼灸治療

関連記事

  1. 外反母趾を治す対策とは

  2. ギックリ腰になった場合は無理に動かない

  3. 肩こり改善までには平均的で何回くらい?

    肩こり改善までには平均的で何回くらい?

  4. 更年期で体のだるさ対策は?

  5. 首の右側に痛みを感じています

    首の右側に痛みを感じています

  6. 物がぼやけてみえるおそらく眼精疲労

    物がぼやけてみえるおそらく眼精疲労

雑誌に掲載されました。

ブログ


妊活雑誌に掲載されました。